ニュース

乗りっぱなしにご用心

サービスステーション

こんにちは!! 峰山マイン店のBTA/YTC(ブリヂストンタイヤアドバイザー/ヨコハマタイヤコンサルタント)からのお知らせです。

先日のことです。お客様から車の下が”なんかおかしい”と給油に来店されました。

車をジャッキアップしてみると、タイヤがすごいことになってるじゃないですか!!(しまった!ジャッキアップしてる写真とり忘れたっ(ー_ー)!!)

ジャッキアップした時点でタイヤの減りは確認できましたが・・・

上記写真にもあるように、外してみると内側がすごい減ってました。

セダンタイプのフロントタイヤは、内側が減りやすく、タイヤローテーション・エアー管理はとても大切です。

下の写真でもわかると思いますが、

DSC_1737

ビックリ!!タイヤに大きなねじれが出来てました。

タイヤが・・・・なななななななななんと独り立ち!!こんなにタイヤが変形してると普通だと倒れておかしくないのに、すばらしいY字バランス(ヨコハマ)

原因としては、タイヤが減り下地の布、ワイヤーが出てそこから水が入り込み中のコードが切れた状態でした。

アップの写真を見た頂くと左側が変形してるのが良くわかると思います。こうなったら100%タイヤは使えないです。

このままの状態で、走行するとタイヤがくの字に変形して最後にはバーストに繋がります。

車を支えてるタイヤの接地面積は、タイヤ一本当たりは約はがき一枚分です。日常の点検を怠らないことが、安全安心した走行に繋がります。

みなさまも、車に乗ってて違和感を感じたら、ちょっとしたことでもいいんです。いつでも、僕たちアドバイザー/コンサルタントにお声かけてください(^_^)/


ページTOPへ戻る